【楽しみながら運動能力を身にける・保育】 

普通の保育士が、独学で学んだ運動遊び、コーディネーション運動等を保育園でやってみての内容を載せていきます!

紅白玉の使い方②

最近、紅白玉での遊びが流行ってます。
やっぱり子供は、投げる動作、楽しいみたいですね。
投げる動作は、出来た、出来ないを感じずらいようで、運動に自信のない子も参加してます。


紅白玉ゲーム


『ひたすら相手チームに向かって投げる』


です。
赤と青にチーム分け。

コートの真ん中に、ネットを張ります。(テニスコートのように)


ネットがなければ、マットとか、ダンボールとかで代用。



あとは、ヨーイスタートで投げ合う。


投げるという動作をして欲しいので、一個ずつ投げる約束だけ。



3~5分位で『あと10秒』と声をかけると、再び白熱!



勝負終了後の片付け競争まで、楽しみました。汗だくです。


楽しみながら運動能力が身につく! 幼児のためのコーディネーション運動

楽しみながら運動能力が身につく! 幼児のためのコーディネーション運動