【楽しみながら運動能力を身にける・保育】 

普通の保育士が、独学で学んだ運動遊び、コーディネーション運動等を保育園でやってみての内容を載せていきます!

【3.4.5才児 ボール コーディネーション運動】

今日は外でコーディネーション運動。

室内より集中しにくいかも・・・と考えていましたが、楽しさを感じた子は、室内よりもダイナミックに遊びました。



①線の外からボールをカゴに投げ入れる!



出来てきたら、



②カゴの前にお邪魔役の子を。





人数が増えたら




③もう一つカゴとお邪魔役を追加!





お邪魔役の子は、色々な方向を気にしながら守るので、実は一番大変。
投げる子は、下投げで。お邪魔役がどこを向いているかを、集中すると入れやすいので、こちらも集中!
下手投げで、ボールを投げる経験と、どの位の力でどこまで飛ぶのかという、空間認知能力等も養います。


何より、待ち時間がないゲームというのは、みんな
楽しんで続けられるので良いですね。

楽しみながら運動能力が身につく! 幼児のためのコーディネーション運動

楽しみながら運動能力が身につく! 幼児のためのコーディネーション運動